2023年3月18日

おしゃれな注文住宅はどんな外観?種類やポイントをご紹介!

家の印象を大きく左右する外観。
自分好みのデザインを実現できる注文住宅を建てるなら、おしゃれで雰囲気のある外観を実現したいですよね。
マイホームの外観が魅力的だと、毎日仕事や学校から帰ってきたときに、なんだか嬉しい気分になることでしょう。
そこで今回は、注文住宅で人気の高い外観の種類や外観のポイントをご紹介します。

□注文住宅で人気の外観は?

1.モダン
モダンスタイルの外観は、シンプルでスタイリッシュな印象を与えられます。
シンプルで現代的なデザインを好む方におすすめです。

2.和モダン
和風を取り入れたモダンスタイルである和モダンは、世代を問わず愛される外観です。
モダンのスタイリッシュさの中にも、和のあたたかみを感じられるため、両者の良いとこどりができます。

3.洋風モダン
洋風のスタイルを現代風にアレンジした洋風モダンは、外国っぽさを演出しながらも、日本の街並みに調和できることが魅力です。
洋風モダンにも北欧風や南欧風など、いくつか種類があるため、気になる方はぜひ見比べてみてください。

4.ナチュラル
白やベージュなどの柔らかい色味を基本としたナチュラルスタイルは、暖かみのある外観を演出できます。
暖かい家庭のイメージにピッタリです。

5.シンプル
装飾を削ぎ落としたシンプルスタイルは、流行に左右されないことが特徴です。
また、シンプルなデザインはコストを抑えられるといったメリットもあります。

6.和風
日本人に昔から親しまれている和風は、多くの人に安らぎを与えます。
最近では和風の新築は少ないため、他との差別化や高級感・重厚感の演出ができるでしょう。

7.北欧
レンガや淡い色味の石材を使った北欧スタイルは、個性的ながらも暖かみのある見た目に仕上がります。
北欧らしい色使いや装飾を取り入れることで、ポップさや可愛らしさも演出できるでしょう。

□おしゃれな外観を実現するためのポイントは?

おしゃれな外観を実現する上ではまず、色を使いすぎないことを意識しましょう。
家づくりでは、使う色の数が多ければ多いほど違和感のない組み合わせを考えることが難しくなります。
基本的にカラーは少なくまとめたほうが飽きの来ないデザインとなり、費用の節約にもつながります。

また、今だけの流行りを取り入れすぎないことも大切なポイントです。
流行を取り入れると、家を建ててから数年の間はおしゃれに見えるかもしれませんが、5年10年と経過すると、古臭いデザインに見えてしまうようになるかもしれません。
失敗を避けたいのであれば、あまり奇抜なデザインや流行のデザインは取り入れすぎない方が良いと言えるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅のおしゃれな外観について解説しました。
「家は住み心地さえ良ければ、デザインは気にしない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そうは言っても理想の外観を実現できれば、家に対する愛着が深まり、住み心地にも違いが出てきます。
注文住宅を建てる際は、ぜひ外観にもこだわってみてください。

当社では、お客様の理想を叶えるおしゃれな外観の住まいを提供しております。
玉名市、山鹿市周辺で注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

2023年3月14日

家づくりではどんなところにこだわる?おすすめのこだわりポイントをご紹介!

長く暮らすことになるマイホームでは、あらゆるポイントでこだわりたいものですよね。
家づくりは一度きりなので、「ここをもっとこだわれば良かった」といった後悔をしないためにも、こだわりは予算の許す限り最大限取り入れるべきと言えるでしょう。
特に、間取り上のこだわりや、長く過ごすリビングでのこだわりは譲れないポイントの1つです。
今回は、そんな家づくりのこだわりポイントについてご紹介します。

□家づくりでのこだわりポイントは?

なんとなくで決めた間取りよりも、こだわりを持って決めた間取りは、生活の質を大きく高めてくれます。
そこで、こだわりのある家づくりで取り入れられることの多い4つの間取りをご紹介します。

1.広々としたウォークインクローゼット
ウォークインクローゼットを設けることで、衣服や小物を1箇所にまとめて収納できるようになります。
特に広めのウォークインクローゼットの場合は、家族全員分の衣服をまとめて収納でき、収納の効率が上がります。
引き出しを開けて服を探したり、衣替えをしたりする手間が省けて非常に便利です。

2.パントリー
パントリーは、食材や食器、調理器具の収納にぴったりの空間です。
パントリーがあればたくさんのアイテムをまとめて収納できるため、キッチンにものが溢れかえる心配がなくなります。
キッチンをスッキリさせたい方や、買いだめをしたい方には特におすすめです。

3.書斎
書斎は読書や本の収納はもちろん、最近ではテレワーク用の部屋としても活躍します。
静かに作業できる部屋があれば、急なリモート会議があっても安心です。

4.アイランドキッチン
アイランドキッチンでは育児中でも安心して料理できるため、子育て世帯にとっては特にメリットが大きいです。
また、見栄えも良く、おしゃれなキッチンに仕上がります。
複数人で料理をする場合にも便利であるため、子供と一緒に料理をしたい方や、家でパーティーをしたい方にもおすすめです。

□長く過ごすリビングでのこだわりポイント

リビングは家族みんなが長い時間を過ごす部屋であるため、間取りでは特にこだわりたいところです。
リビングで取り入れられるこだわりとしては、例えば以下が挙げられます。

・リビング階段
・吹き抜け
・和室コーナー
・柱や壁のない大空間リビング

リビング階段や吹き抜けはデザイン性が高く、おしゃれな空間を演出できます。
また、家族でコミュニケーションを取りやすくなることも魅力的です。

和室コーナーはくつろぎスペースや子育てスペース、客間など、幅広い活用ができます。
柱や壁を減らした大空間リビングは、実際に採用すると建物の強度が低下するため、鉄骨造や鉄筋コンクリート造、あるいは平屋で取り入れるのがおすすめです。

□まとめ

今回は、家づくりのこだわりポイントについてご紹介しました。
家づくりでは、あらゆるこだわりポイントがあります。
特に間取りは重要度が高く、間取りによって暮らし方が大きく変わります。
あれもこれもと取り入れたくなるところですが、それが難しい場合は、まずは間取りからこだわってみてはいかがでしょうか。

当社では、間取りにこだわった理想の家づくりをサポートしております。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu