注文住宅を検討中の方へ!部屋数について考えましょう!

注文住宅をお考えで、部屋数をどうすれば良いかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
部屋の数はこれからの生活で非常に重要になるポイントです。
今回は注文住宅で部屋数はどうすれば良いのかについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□部屋数による失敗例とは?

それでは、実際に部屋数においてどのような失敗例があるのかご紹介します。
あらかじめ失敗例をしっておくと、後悔をなくせるでしょう。

まずは、間仕切りを使ったことによる失敗例です。
ある定年退職した夫婦は注文住宅をする際に、寝室を別々にしたいと考えていました。
それは、お互いのいびきや歯ぎしりがひどかったからです。

しかし、設計士さんに勧められ夫婦は間仕切りという緩い仕切りを選択しました。
その結果、仕切りの上部は筒抜けになり、お互いにゆっくりと寝られなくなってしまったという例があります。
寝室を別々にしておけば、このような事態は防げたでしょう。

次に、部屋を増やしたことによる失敗例です。
ある新婚の夫婦は、注文住宅の際に将来の子供や両親のために、余裕を持って部屋数を設けました。
しかし、実際に使っている部屋は一部で、残りの部屋は物置になってしまった例があります。

これらの失敗を防ぐには、将来のライフステージを細かく予測し、間取りを考える必要があるでしょう。

□注文住宅の部屋数の決め方とは?

では、注文住宅の部屋数はどのように決めれば良いのでしょうか。

まずは、しっかりと家族の意見を聞いて整理をし、家に反映させるということです。
事前に起こり得ることを予想し、家族全員が必要だと思う部分を重視しましょう。
後で後悔することがないように、現状における家の不満なところなども、家族の意見として聞いておくと良いでしょう。

また、家族構成やこれからのライフステージを考えることも大切です。
新婚の夫婦であれば、子供ができた時に、部屋を間仕切りに対応できるようにしておくと、後々困らないでしょう。
また、40代で子供がいる家庭であれば、荷物が増えても収納できるように部屋を考えると良いでしょう。
50代の家庭であれば、将来の介護のことを考え、階段に手すりをつけたり、部屋を広めに設計するなどのバリアフリーを考えると良いかもしれません。

□まとめ

今回は注文住宅の際の部屋数の決め方をご紹介してきました。
自分の家族構成や要望などから部屋数を考えることが大切です。
注文住宅をお考えの方は、ぜひこの記事の内容を参考にして、後悔しない部屋数にしましょう。

PageTop